2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一回しかない人生、ちっちゃく生きずに、大志を抱こう

「Boys and girls, be ambitious ! Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement, nor for that evanescent thing which men call fame. Be ambitious for knowledge, for righteousness, and for the uplift of your people. Be ambitious fo…

目的を間違うと、間違った結果がでる

ライブドアがこけちゃって、残念ですね。彼は拘置所で、どんな気持ちで朝を向かえたのでしょうか。短期間のうちに人生の栄枯盛衰のドラマを見せてくれたので、生き方を考える格好の教材ですね。彼は、カリスマ性、リーダーシップ、決断力、行動力、チャレン…

寒いからこそ、有り難さが分かる

今日は「大寒」で、一年で最も寒い時期だそうです。寒い時にこそ、自らの心身を練磨しようと思い、今朝は早くに起きて、5時ごろに車を走らせていました。すると早朝の道路は、トラックでびっしり。けっこう驚きました。こうして、たいていの人が寝ている時…

大学での目的は良い成績をとることではない

大学を卒業して約20年たって初めて成績証明書をとりました。一般教養科目と専門科目合計31科目(語学と体育を除く)中、優がたったの7個(23%)で、可が10個(32%)。人より一年多い5年をかけて、この成績ですから、われながらひどいもんだと思います。しか…

良き言葉は、良き人生をつくる

みんな幸せになりたいと思って、日々努力しているのに、不幸な人も結構いるのはなぜでしょう?いくつかの原因が考えられますが、その一つは、言葉。 言霊(ことだま=その言葉に宿ると信じられた不思議な働き)は、確かに存在します。ですから、良い言葉だけ…

自分で魚を獲ろう

我が家には、ブルークという黒い猫がいます。以前、学生の皆さんが遊びに来た時には、タヌキですかと間違われたほどの良く肥えたタヌキ猫です(たしかに秩父ならタヌキを飼っていてもおかしくはない)。 今朝、玄関を空けるとおなかをすかせて中に飛び込んで…

「本物」を知って、自らも「本物」にならないと、人生はつまらない

妻の両親は秋田県の出身なので、お正月にはお父さんが「きりたんぽ」を作ってくれます。さすがに本場ものって感じで、本当に美味しいと感動しました。観光旅行で食べる、その土地の名物料理といわれているものには、二流品が多くてがっかりすることもありま…

2006年「地球人」への一歩を

みなさま、明けましておめでとうございます。5日まで完全休養していましたので、世間のスタートより遅くなりました(オンとオフを明確につけるのが菅原のポリシーです)。元旦に札幌から東京に戻ってきて、お正月はグーたら過ごし、普段はあまり新聞を読ま…