2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「っ」があると、ないでは、大違い

テレビは、ほとんど観ません。ましてやCMとなると、くだらないもので、時間とエネルギーの無駄という偏見を100%もっていました。しかし、例外はあるもので、素晴らしいCMもありました。 それは、「しっている」から「っ」をとって、「している」になろ…

飲み会の「常識」はやっぱり間違っていた

昨日は八王子の和民で学生と飲み会がありました。学生の飲み会といえば、2時間飲み放題の3000円コースってのが「常識」です。飲み放題で一番安あがりと考えられているからです。しかし、かねてよりこの「常識」に疑問をもっておりました。2時間飲み放題付の…

失敗し続けよう

どんな成功者も、失敗をしたことのない人は一人もいません。むしろ、偉業を成し遂げた人ほどたくさん失敗しています。発明家トーマス・エジソンは、一万回以上失敗し続けた末に、白熱燈を完成させました。「一万回以上、使えない方法を発見しただけで、失敗…

Give and take. まずgiveが先

先週末の夜に、杏林大学の4年生の女子学生から電話がありました。新しいアイディアを思いついたので、それについて聞いて欲しいのというのです。福祉や介護の世界に関心があって、その分野で新しいプランを考えたといって説明してくれました。彼女は、自分…