2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜の夜に「のりさんの特別講義」、みんな熱心

昨日、夜7時半からの講義に、佐藤のりゆき氏が来学下さり、特別講義をして下さいました。土曜日の夜に60名の学生が熱心に聴講しました。素晴らしい講義内容で、学生達は感動していました。さまざまな観点から、それぞれの学生が多くのことを学んだと思います…

BOPの波が来た

外務省・FASID主催シンポジウムでの講演、アジア経済研究所での研究報告を終えて、札幌に戻りました。今回得た成果・課題は、以下の通り。 まず第一に、BOPビジネスへの関心の高まり。一昨年までは、だれもまったく関心をもっていなかったのに、昨年から今年…

チャンスがゴロゴロ

北海道新聞の経済部長にお越しいただき、特別講義として、昨年のリーマンショック後の北海道経済についてお話いただきました。土曜日の夜7時半からでしたので、一体誰が来るだろうと思っていました。予想を上回って、教室はびっしり。社会人の方まで、どこで…

きょう東京でみつけた「90%の法則」

学生の皆さんに、いつもボーっとしていないで、どんな時も周囲を観察し、頭をくるくる回転させ、脳みそに汗をかくようにと言っていますので、もちろん菅原も日々実践しています。きょう、羽田空港に着いて、なかなか出てこないバッグを受け取るために待って…

「貧困ピラミッドから富めるダイアモンドへ」

学問の目的は、ただ一つ。人をハッピーにすること。他の人も自分もハッピーにすること。だから大学生は勉強しなければならないと思います。そうじゃないと、愛する人すら幸せに出来ない、自分の家族すら幸せに出来ない。 世界の半数の人々が、貧困に苦しむ社…