2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

BOPビジネスの基本は、日本に古くから伝わる「自他共栄」

最近良く使われるのが、「win-win」。相手もハッピー、自分もハッピーってことですね。このことは、表現は違っていても、長きにわたって繰り返し言われてきました。たとえば、日本の国技、柔道の基本理念に「自他共栄」があります。これは、相手を敬い、感謝…

9月29日、JICA北海道大学連携講座(集中講座)でBOPビジネス講義 

集中講座の一コマとして、BOPビジネスについて講義します。BOPビジネスって、こうですよと説明するだけなら、うちのゼミ生のほうが菅原以上にすごいプレゼンが出来ると思うので、菅原の使命は、北大生を inspire すること。内向き志向の若者を90分でグローバ…

10月7日、大阪で「中堅・中小企業のためのBOPビジネスKANSAIセミナー」

近畿経済産業局の主催で、10月7日(木)の14:00から開催されます。「BOPビジネスは、中堅・中小企業にこそ勝機あり - そのメリットとリスク -」というテーマで、基調講演させていただきます。関西地域の企業の方々にBOPビジネスへの関心をもってもら…

菅原ゼミ、またもプレゼン大会で優勝、感動をありがとう

今日は、第54期東北・北海道学生経済ゼミナールのプレゼン大会があって、みごと菅原ゼミが優勝。賞金もゲット!素晴らしい。プレゼンでは、圧倒的強さをみせています。「よくぞここまで成長してくれた」と嬉しさがこみ上げます。菅原ゼミからは、2チーム出場…

世界から貧困をなくすBOPビジネス・ワークショップ(第4回)&居酒屋懇親会(第6回)

日時:2010年9月16日(木) ●BOPビジネス・ワークショップ 17:30〜19:30 テーマ「BOPビジネスを成功に導くパートナーシップとは」 ファシリテーター:黒田かをり氏(CSOネットワーク共同代表)、富野岳士氏(JANIC事務局次長) 参加費:500円 ●居酒屋懇親…

みんな自分に関心をはらってもらえるとハッピーなのだ

最近とっても驚いたこと、その一。ちょっとの間、家を空けるので新聞をとめてもらおうと朝日新聞の販売店に電話しました。名前をいっただけで、先方が住所を正確に言ってきて、ビックリ。こちらがビックリしていると、お客様のことを覚えるのが仕事ですから…

今日8月9日は、BOPの日になるか?

今日は、Terrace合同会社の設立記念パーティが開催されました。次代を担う若者・大学生が社員となって、無電極ランプ「Poh!」を途上国貧困層社会に普及させようというものです。 月曜日のしかも夜8時からのパーティに、いったい誰が来るんだろうと思っており…

日本初BOPビジネス・ベンチャー企業、合同会社Terrace設立パーティ

合同会社「TERRACE(てらす)」が設立されます。LED照明に並ぶ、次世代普及型照明「無電極ランプ」を普及させ、世界の社会的課題(貧困、衛生、教育、環境、など)に取り組む会社です。その設立パーティが以下の通り開催されます。 日時:2010年8月9日(月…