2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり超一流はすごい

きょうは、札幌の大通りにある道新ホールで、2006年ノーベル平和賞受賞者ムハンマド・ユヌス・グラミン銀行総裁の講演を聞かせていただきました。昨晩は3時間しか寝ていなかったので、途中で眠くなるかなと思っていましたが、まったくそんなことはなく、あっ…

とにかく、なんでも交渉(9月11日、ロンドンにて)

今回、ロンドン滞在中の経験を通して、再認識したことは交渉力の大切さです。ロンドン、初日。飛行機は朝5時過ぎにヒースロー空港に到着し、ホテルには10時前に着きました。チェックインが12時だと聞いたので、いったん解散し、12時に再集合。そこで、いざチ…

日本の勝ち!(9月11日、ロンドンにて)

ロンドン滞在4日。だいたい全体像が見えてきました。生活の質・水準という点からすると、札幌あるいは東京のほうが、ロンドンよりもはるかに高く、とっくに抜き去ってしまったという感じがします。 第一に、物価が高い。円高の日本から来ているにもかかわら…

ロンドン・パリ11日間の結論

ロンドン・パリ11日間の旅から、昨日戻りました。今回の結論は、生活の快適性・効率性・機能性の面からは、日本がイギリスやフランスを、とっくに抜き去り、はるかに勝っているということです。観光旅行では気づかないかもしれませんが、今回は研修旅行なの…

変化は素晴らしい

いつの間にか、夏も過ぎて9月。この間に、政権も変わり、時代がどんどん進んでいきますね。変化は素晴らしい。「転石コケを生ぜず=転がっている石にはコケがつかない」、「流れない水は腐る=水はサラサラ流れていないと腐る」これらは、いずれも変化の重要…