静岡、浜松BOPセミナー大成功、そして次のステップへ

 今日の浜松で、全国8都市をめぐったBOPセミナー・キャラバン終了。最終日のプレゼン、やりきったという爽快感を残して終えることができました。昨日の静岡、そして今日の浜松と、どちらも東京からの参加者が多くてビックリ。なぜ東京でやらないのかという声も多く寄せられ、申し訳なく思います。わざわざ新幹線にのってやってきてくれているのですから、そのコストを上回るパフォーマンスを得ていただいたかどうか。
 BOPへの関心の高まりを、ひしひしと感じます。プランをすでに資料としてまとめ、それを持ってきてくれた企業の方もいらっしゃいます。これまでに参加した方々からのメールも多く頂いています。菅原も全力でサポートさせていただこうと、気持ち新たにしております。利益の追求と社会への貢献が同時にできるというところに、多くの方々、特に若者たちが魅力を感じています。これは一過性のブームではなく、大きな波になっていくかなという予感がしてきました(2年前までは、自分で研究していても半信半疑でしたが)。
 課題はここから先。あおるだけ、あおっておいて、この先の明確なビジョンは政府にもありません。3月上旬に予定されている東京、名古屋、大阪でのシンポジウム案が、いまだに決まっていないことにも表れています。企業も、役所も、個人(菅原)も、みんな直前になってばたばたやっているというのが現実です。