福岡も吹雪だ!

 昨晩遅く福岡に到着。きょうは、ここ福岡もすごい吹雪でビックリ。午後からBOPセミナーなんだけど、これじゃ誰も来ないかも。
 昨日はここへ来る途中、東京に3時間滞在して、英治出版の社長とスカイライトコンサルティングの社長を交えて、BOP関連本の出版についてミーティングを行いました。このミーティングでの、今さらながらの気づき。社会人はみんなメモを取る。学生はただボーっと授業を聞いているだけ。この差は大きいよね。人間はだれでも忘れるもの。それは当たり前。だから、メモをとるかどうかが分かれ目。
 ディスカッションから気づいたこと。いろいろなところで社会的に意義のあることをしたいと思っている若者たちが増えてるんだろうなと感じました。ハングリー精神はもちろんゼロだけど、満ち足りているからこそ、ただ働くだけじゃつまらないって感じているんだよね。こういう若者達がどんどん世界に出て行くと、日本もこれまでとは違った国際貢献が出来るようになるだろうなって思います。そういう若者の後押しをしたいなあって考えています。
 そして福岡に着いて、数ある中からなぜこのホテルを選んだのか。それは、ただ一点の違いだけ。ここには大浴場が着いているのだ。一般にシティホテルにはついていないので、この違いは大きいのです。やっぱり、「他と違っている」ことが決め手。他と違っている日本の若物になって、世界に羽ばたこうね。