他の人を感動させる2010年に

 2010年、明けましておめでとうございます。昨年よりも今年、みんながよりハッピーになれるような融和世界の実現にむかって、それぞれが自分の分野でプロフェッショナルをめざしていきましょう。
 どんな分野でもいいから、その道でプロフェショナルになることが大切。中途半端じゃ人の役に立って、人を喜ばせていくことは出来ないからね。小樽の夢二亭のおせち料理をいただくのがここ数年の慣わしになっていて、いつも素晴らしい料理に感動します。SASUKEっていうお正月番組にも、なかなか感動しました。ある一人の女子学生が、一年を振り返ってリポートを自主的に書いて提出してくれました。成長していく姿をみせてもらえて、これにも感動です。
 自分が感動させてもらうばかりじゃなくて、他の人を感動させたいよね。他の人が感動している姿をみると、こちらはとってもハッピーな気持ちになれます。他の人の役に立って、喜ばせて、感動させる。2010年は、これでいきたいと思います。「感動させあいっこ」っていう遊びを世界中に広げたいなあ。