シンプルこそ最上

 新聞にBOPビジネスについての短文を寄稿させてもらいました。1200字に自分の主張のすべてをまとめることが求められ、これは初の体験。新聞社の経済部長に、がんがん添削してもらって、とっても勉強になりました。
 短くするという作業は、なにがキーワード・キーメッセージかを突き詰めて考えていくことです。それを通して、自分の思考も研ぎ澄まされていきます。だらだらと同じようなことを書くわけにはいきません。シンプル、簡潔が求められます。
 そうです、人生は「Simple is best」なのです。とかく私達は屁理屈をこねて難しく考えがち。難しいことがかっこいい、なんて勘違いしている学者もいるくらい。だけど、難しいことをシンプルにして、みんなに分かりやすくするのが学問なのだ。なんでも、シンプルに。部屋が汚いってのも、シンプルの反対だよ。