寒い冬に脳みそに汗をかかねば

 今日の札幌は青空が広がって、素晴らしい雪まつりびより。観光客の方々には素晴らしい時になると思います。卒業生も東京からやってきて、雪まつりの札幌を楽しんで帰っていきました。しかし、札幌に住んでいると、雪まつりといってもあまり感動はありません。雪は見飽きているし、食べたいと思うようなお店も出ていません。そんな中でも、すすきの会場でやっている氷の祭典は素晴らしい。カニや魚が埋め込まれている氷の彫刻が並んでいて、他ではなかなか見られないでしょうね。すすきの会場はお薦めです。
 これらたくさんやって来ている観光客の人たちが、おそらくみんなお土産にしようとしているのが、生キャラメルでしょう。千歳空港に行くと、いつも長蛇の列が目を引きます。爆発的な人気ですね。いつも長い列なので、列が大嫌いな菅原はいまだに食べたことはなく、どのくらい美味しいのか分かりません。しかし、みんなが列をつくるということはすごいことです。
 世の中は大不況といっても、こうやって売れまくっているものはあるんだよね。任天堂は売上高最高を記録し、マクドナルド、ユニクロニトリも、前年度より売り上げを伸ばしていると報道されていました。時流をキャッチする力。これを研ぎ澄ます。いつも脳みそに汗をかいていることが大切。自分もまだまだ汗のかき方が足りないな。