「笑いっこ」しよう、ワッ、ハッ、ハッ!

 まもなく3歳になる娘は、かわいい盛り(ばか親ですね)。チョコチョコ寄ってきて、「パパ、笑いっこしよう」と言って、ワッ、ハッ、ハッと笑い出します。こちらも、負けじと笑いで応えます。別に何かがおかしいわけではありませんが、とにかく二人で力尽きるまで笑い続けるのです。これはすごく気分が良いです。
 笑いには素晴らしい力があることが証明されています。主な理由を3つあげると。一つ、笑うと免疫力が高まると言うことが、医学的にも証明されているそうです。二つ、「笑うかどには福来る」という諺があるように、歴史的にも証明されています。三つ、成功学では、常に先を明るく見ることが重要な要素の一つとしてあげられています。
 100年に一度の危機で、世の中暗い感じで、閉塞感一杯だけど、暗い顔して眉間にしわを寄せてると、ますます悪循環。いつも笑っていようね。毎日、寝るときに、今日は、どのくらい笑ったかなって自分に尋ねてみよう。足りなかったら、寝る前に思いっきり笑うんだよ。