ディズニーランドに行かなくても、完全なアメリカを体験できるよ

 一月に初めて、札幌のCOSTCO(日本ではコストコ、米国ではコスコ)に行った時は、店内の臭いまでが、アメリカの店舗と同じだったので、驚きと同時に感動しました。そして、2回目、行ってきました。当然、新鮮な驚きはなくなり、次回行ったときには年会費を返してもらおうかなと思います。時間、品揃え、価格の3点から、自分には向かないことが分かりました。
 店舗がとっても広いので、アメリカサイズの馬鹿でかいカートを押して歩き回るだけで、とっても時間を費やします。さらに札幌の郊外に立地しているので、往復だけで1時間以上を費やすので、コスコでの買い物には最低でも3時間は必要になります。これは時間の無駄です。加えて、ガソリンの浪費でもあります。
 品揃えについては、その時々で、安く仕入れられる商品を扱っているので、必ずしも欲しい物を手に入れられるとは限りません。行った時に、幸運にも欲しい物があれば、掘り出し物に出会えるという感じです。
 価格は、一万円買って千円ぐらい安いかなというところです。少しぐらい安い買い物をしても、すでに年会費4200円を支払っているので、回数多く通わないと、すぐには元を取れません。コスコは、近くに住んでいて時間がたくさんある人向きです。
 しかし、コスコは一歩足を踏み入れると、すべてがアメリカです。身近でアメリカの雰囲気を味わうためには素晴らしい場所だと思います。本国でのやり方をそのまま外国にもちこむというグローバル戦略の典型的な事例ですので、一度は行ってみることをお勧めします。その後で、年会費を返金してもらうというのが、最も賢明かなと思います。