今晩はアメリカ大使館首席公使と居酒屋懇親会

 今日から札幌雪まつりアメリカ大使館首席公使ジム・ズムワルト氏が、東京から奥様と雪まつり見物に来るそうで、この機会を利用して、今晩、学生と居酒屋で懇親会を設けてくれます。
 札幌の米国領事館からいただいた、とっても有り難いお話です。札幌には数多くの学生がいますが、その中から、わざわざ私たちに声をかけていただいたことに深く感謝します。親密に学生と話がしたいということで、参加人数は、限定10名です。参加できる学生は、なんて幸せなんでしょうね。本人たちは、どのぐらいそのことを認識しているかは分かりませんが。
 この機会に菅原も便乗させてもらい参加できるのですから、有り難い限りです。主役は学生。脇役に徹して、場を盛り立てようと思います。大好きな2つの格言(今回は3つじゃない)、「賢者は聞きたがるが、愚者は話したがる」、「賢者は歴史に学ぶが、愚者は経験に学ぶ」をしかと自分に言い聞かせて、今晩は楽しんで、多くのことを学ばせてもらいます。