何事にも心を込める

Seattle2009-02-23

 妻が一年前に仕込んだ手作り味噌を使った味噌汁を、今朝飲みました。なかなか美味かった。先日は、菅原がニョッキを作りました。これも非常に美味しいと大好評。写真は「菅原特製ほうれん草のニョッキ」。いずれも、心が込められているということが大切なんですよね。
 これまでも有機の材料を使った市販の味噌を食べてきましたが、やはり手作りはそれより美味しんですね。ファミレスの料理って、それなりなんだけど、やっぱり食べた後の満足感は、まあまあってとこですよね。
 料理に限らず、何事にも「心を込める」ってことが大切。いつも、何事にも、心を込めて生きたいと思います。

(ニョッキのレシピ)
ゆでた500グラムのジャガイモに、150グラムの強力粉と全卵二分の一を加えて、よく手で混ぜる。あとは小さく丸めて形を整え、2分ゆでる。ソースは、プロセス・チーズをチンして溶かし、牛乳を加えて、どろどろに。最後に塩少々で、お好みの味に。ニョッキにソースをかけて、はい、出来上がり!安い、簡単、美味い。身体が感動して元気になる!