スマイルの花を咲かせよう!

 3日前にある学生をそそのかして、「大きく成長するためには、とにかく一人で、どこでもいいから外国へ行け」と言ったら、昨日やってきて、9月から休学して半年間ニューヨークに行ってきますと、さっそく言ってきました。予想を上回る素早い反応に、こっちがビックリ。「おいおい本当に大丈夫か、よく考えたの」と聞いてしまいました。こんな行動力のある若者に拍手喝采、と同時に、彼の人生に大きくかかわってしまったことに責任を感じます。良い方向に狂わせてしまったのならいいのですが、NYで新たなテロで死んでしまったら、もう大変なことになります。他の人の人生にかかわる責任の重さを痛感します。
 もう7年ぐらい前だと思います。生きる目標を見つけられずモンモンとしていた女子学生に、同じようなことを言って、そそのかしてシアトルに送り出しました。これは大成功でした。帰国後、帰りの飛行機で隣の席に座った男性と結婚しました。えーーっ、そんな話ってあるんだーってビックリ。
他の人の人生にかかわるってことは、とっても責任重いなあって思います。その最たるものは結婚。だれを人生のパートナーに選ぶかで、相手も自分もまったく変わってくるからね。
 今日は、私たちの結婚記念日。妻の人生に大きくかかわり、その上、新たに2つの命をこの世に生み出したことに、改めて襟を正してこれからの人生に向かっていこうと思います。周りの人すべてに、悪い影響ではなく、少しで良い影響を与えられるように、さらなる研鑽を重ねていかなければ。よき教育者、よき恩師、よき研究者、よき社会人、よき同僚、よき夫、よき父と言ってもらえるように、もっともっと努力が必要だなって痛感します。
 確かもう8回目の結婚記念日ともなると、あつあつなんてものはなく、今後の人生に向かって決意を新たにする日なのです。そこで、決意の日に、よき夫となるために、妻にグリーン・ホワイト系の花束を買いました。男性の皆さん、女性は花が大好きだから、花束を贈ろうね。色は大事だよ。ピンク系、オレンジ系、ホワイト系なんていうように、好みをおさえておくことは大切です。贈った花以上の、すてきなスマイルの花が咲くよ。Good luck !!!