キラッと光るためには、明確な目標をもって未来を創る

Seattle2008-04-04


 昨日の第2回「一流・本物と未来を語る居酒屋懇親会」で、佐藤のりゆき様はたくさんの興味深いお話を披露してくれました。一時サイン会状態にもなって、あっというまに2時間は過ぎ去りました。
 アナウンサーの採用試験では全国から800人ほどの応募があって、その中から選ばれたのは5人。これは非常に低い確率。もちろん運もあるんだろけど、キラッと光る何かがなければ、相手にされないでしょうね。そこで、どうやってキラッと光るかといえば、やはり「はっきりした目標をもつことが大切」とのりさんは強調されていました。
 「明確な目標」の重要性。これは、もう至る所で、繰り返し、繰り返し言われていること。それにも関わらず、漠然としか自分の将来を考えていない若者・学生が多いよね。将来についてはっきりとしたビジョンがなく、あれこれ思い悩んでいるばかりって人も結構いるでしょうね。だれも未来を予測できないからね。どんなふうに先に進めばいいかを迷うよね。
 「未来を予測する最良の方法は、未来を創り出す事」って、著名な科学者が言っているんだって。やっぱり、自分でやるしかない。