若者たちの勉強する飲み会、素晴らしい!

 昨晩は、池袋で「学生が先生からアットホームに学べるBOPビジネス」懇親会なるものが開催されました。15人の若者が集まり楽しく飲み、食べ、語り有意義な時間でした。合間合間にプレゼンも数回行われて、勉強にもなる飲み会でした。パワポのプレゼンがあったり、レジメが配られたりして、勉強する飲み会って素晴らしいですよね。
 若者たちの発想の豊かさと思考の柔軟さに感激です。うーん、この若者たちの能力は高いよね。美味しい赤ワインを飲みながら、こちらもとっても学ばせて頂きました。つくばからも、横浜からも、千葉からも、時間とお金を使って、わざわざ池袋まで来てくれてどうもありがとう。
 いまの日本には何でもあるけど、希望だけがない状況で、先をあまり明るくは見られませんよね。だけど大丈夫。世界を考えBOPを考えている若者たちが、これから10年後、20年後に日本の社会の中心になっていったときには、大きな希望に満ち満ちていると思います(これまで菅原の予想はかなりあたってきました)。