最新のBOP研究成果

 
 多くの方々からBOPに関する問い合わせや質問をいただき、大変有り難く思っています。最近は、それらのすべてに返答するまでに、多少、時間をいただくことになってしまっており、とても申し訳なく思います。必ず返信しますので、遅れている場合にはお待ち願います(催促していただいてもOKです)。まことに、すみません。皆様からの質問にお答えすることは、こちらの勉強にもなって大変有り難いので、どんどんお寄せ下さい。
 この時期、BOPをテーマに卒論執筆に励んでいる学生の方が多いと思います。締め切りがあると思うので優先的に返答しますから、遠慮なく御連絡下さいね。大学教員は、皆様の土台となって応援することが使命ですからね。
 以下に、最新の研究成果で役立つものを掲載します。

(1)Next Generation Business Strategies for the Base of the Pyramid: New Approaches for Building Mutual Value、Ted London著, Stuart L. Hart著、 FT Press (2010年)
真正面のBOPビジネス論による一番新しい研究成果。

(2)The MDGs: Everyone's Business (2010)
http://business.un.org/en/documents/8652
開発論の視点から書かれたBOPビジネスに関する最新研究成果。

(3)UNDP: Growing Inclusive Markets - Case Studies
http://cases.growinginclusivemarkets.org/themes
豊富な事例分析が掲載されていて、とっても役立ちます(だけど日本企業がない、残念)。

(4)Social Innovation, Inc.: 5 Strategies for Driving Business Growth through Social Change、Jason Saul 著、Jossey-Bass (2010年)
ソーシャル・ビジネスの視点から書かれていて、社会課題をビジネスで解決するってことが具体的に分かります。