脳みそに汗をかくクリスマスイブ

 やった、終わった!今日、夜9時で今年の講義はすべて終了。普段あまりにも休講が多いので、今日は4コマ6時間の補講をやりました。クリスマスイブに、しかも夜に補講をやって、みんな来るかなと思っていましたが、熱心に参加してくれて最後はさわやかに終わることができました。
 客観的な数字をみると、日本の未来は真っ暗だけど、クリスマスイブにも「脳みそに汗をかく」若者がいるので、なんとかなるかもと一途の光がみえます。人と「違う(different)」ってことが何より大切。多くの若者が彼氏・彼女と楽しく過ごしている時に、脳みそに汗をかいている若者達に拍手を送ります。
 かわいい子供たちと一緒に楽しく過ごすクリスマスイブを犠牲にして、脳みそに汗をかく若者達とイブを過ごせたことに感謝します。