なんでも、どんどんやってメンタル鍛えよう

 先週土曜日は多国籍企業学会での研究報告。昨日の午後は大和証券CSR室長との対談。夕方は三井物産での研究会。夜はJETROのBOP担当の方と会食。と多くの方々とBOPビジネスを論じる機会がありました。皆様から多くのコメントをもらえばもらうほど、自分の考えも前進します。特に、批判的なコメントは有難いです。それに応えるために、こちらの思考が前進します。
 「No try, no error.(何にもせずに、失敗もしない)」では成長はありません。皆様からの厳しい声が糧となります。「苦情は宝の山」とはビジネス界の大原則。
 どんどん出て行って、どんどん叩かれて、どんどん前進しよう。叩かれ弱いと、メンタル面で負けてしまって実力を出し切れないよね。ワールドカップでブラジルが敗退したのも、最終的にはメンタル面での弱さだと思います。