暑い夏に汗をかいて、人をハッピーに出来るようになろう

 今日で1学期の講義すべて終了。昨日の小樽商科大学での講義と、今日の北海学園大学での講義、どちらも感動させてもらいました。昨日は学生の皆様から、盛大な拍手をもらって講義を終わらせることが出来ました。今日は、なんと驚き。菅原の誕生日を覚えていてくれて(本人は忘れていました)、学生のみんながケーキを作ってハッピーバースデー・ソングを歌ってくれました。感動、感激、感謝!
 「たくさんの人の役に立って、たくさんの人をハッピーにできる人になって欲しい。そのための学問を大学でして欲しい」というメッセージを伝え続けてきました。まさか今日、学生のみなさんが、菅原をハッピーにしてくれるとは思っていませんでしたので感激です。
 では、では、菅原も2学期、より多くの学生の皆様をハッピーに出来るように、この夏、自分をさらに鍛えます。暑い夏に汗をかいて、秋に豊かな実りを得よう。