インパクト・タイトル

 「忙」と「忘」の共通点は?っていう件名のメールが送られてきたので、思わず開けてしまいました。通常、山のように送られてくるジャンク・メールは一括削除しているのですが、件名に目がとまったので開けてみました。
 膨大な情報が飛び交う今日、特に人の関心をひきつける題を付けられるかどうかがカギです。この段階で、相手にされなければ、どんなに内容が良くても、伝わりません。
 今日、帯広の高校では、36の大学・専門学校から教職員が来て、それぞれ模擬講義をしていました。どの講義のタイトルも、いかにも先生方が考え付くようなもので、高校生の関心をあまり引くとは思えません。内容が良くでも、もったいないですね。結果として、菅原の講義に集まってくれた高校生の数が一番多かったのです。タイトルの勝負です。
 いつも、道をあるいていても、電車に乗っていても、目にしたものをインパクトのある一言で表すトレーニングを積んでおくと、語彙も増えて、多くの場面で役立つと思います。