いつも脳みそをリセットすることが大切 

 朝食のビュッフェで、トマトジュースと信じて疑わずに飲んだら、スイカ100%ジュースでした。リオの強い日差しで夏だと思っていたら、なんとこれから冬に向かう秋でした。フォルクス・ワーゲン、フィアットルノーがたくさん走っていてお金持ちが多いのかなと思ったら、リオではトヨタ・カローラよりもランクが低い大衆車とのことでした。
 日本にいるときの思い込みや常識が通じません。そう、世界は違いに満ちているのだ。だからいつも、自分の頭をリセットして物事を見る癖をつけておかないとダメなんだよね。先入観、思い込み、常識をいつも疑うトレーニングを積んでいないとね。
 リオの貧富の差はすごいですね。日本に生まれてよかったと思います。貧富の格差が大きいのが、だいたいの世界の常識です。同じ人間でありながら、どの親のもとに生まれたかによって、こんなにも違うんだからね。人間は生まれながらにして不平等。この格差にチャレンジするのが、BOPビジネス。いまリオで開かれているAcademy of International Businessの年次大会でも、BOPビジネスに関する研究報告が6本行われます。いよいよと「貧困とビジネス」が主要テーマになりつつあるんだなと感じます。