Twitterの実験、第一段階ひとまず成功

 函館税関部長の山田様にお越しいただき、特別講義をおこなっていただきました。講義中、学生の皆様にTwitterでつぶやいてもらうことにしました。これは初めての実験。結果は、なかなか良好。聴いている学生がどこに反応し、どこに疑問をもつかが、リアルタイムで分かります。
 今後、講義や講演会で活用できる手法であることが判明。リアルタイムのリアクションは、話し手の姿勢と真剣度をより一層向上させます。これからどんどん取り入れていこうと思います。それによって、より一層スキルアップできて、話し手と聞き手が有益な時間を共有できるようになります。
 一方的に話しっぱなしの講義や、聴きっぱなしの話して、つまらないなってずーっと思ってきましたので、Twitterで少し改善できそうです。

今日の講義へのつぶやきは(80分間で110ツイート、ビックリ)→ #IB0602