国際派の高向巌会長からのメッセージ

Seattle2009-03-05

 高向巌氏(北洋銀行会長、札幌商工会議所会頭)をお迎えして、一流・本物居酒屋懇親会を開催しました。10年ほどの海外勤務の経験に加えてとても広範囲にわたる話題で、お話しいただきました。「これまでお会いした中で最も一流・本物だった」とのコメントが複数の学生から出たほどの2時間でした。もうすでにリポートを提出してきている学生もいて、多くのことを学んでくれたことがわかります。全員分出揃うのが、楽しみ、楽しみ。これを読んだだけで、すごく勉強になるだろうね。
 菅原が日頃、口にしていることを、高向会長様も同じように話してくれましたので、我が意を得たりでした。「初めは広い視野で物事をみて、その後に絞っていくのが良い。初めから狭いと行き詰ってしまう」、「外国のことを学んでおくと、仕事についた時に、それが国際的な仕事であればもちろんのこと、国内の仕事であっても、必ず役に立つ」と。
 菅原が若者のみなさんにメッセージを一つだけおくるとすると、それは「広い世界を知って、人と違ってキラッと光ろう」です。今日、研究室を訪ねてきた3年生の一人が、こんな菅原に洗脳(?)されて、日本での就活ではなく、アメリカでの就活を始めました。なんて素晴らしいのでしょう!広い世界に、どんどん出て行こうね。可能性は無限!
(追伸)北海道なら就職先として、ニトリや漁連が良いとのことです。