キラッと光るエントリーシート−「他と違うように、絞り込んで、具体的に」

一般的な大学生の最終目的は、希望する企業への就職です。そのための第一関門は、キラッと光るエントリーシートの作成にあります。エントリーシート提出の段階で、はじかれてしまってはお話しになりません。エントリーシートの3大質問は、(1)自己PR、(2)志望動機、(3)将来の展望、です。
 これら3大質問の攻略は、就職を最終目的とする学生の皆さんにとって必須です。ですから3年生の後半までに、3大質問に答えられる内容とテクニックを身につけなければなりません。このテクニックのポイントは、「他と違うように、絞り込んで、具体的に」書くです。
 この時期、3年生から、エントリーシートの添削を頼まれます。なかなかキラッとは、光っていませんので、大幅に手を入れます。膨大な数のエントリーシートを読む人の身になって考えることが大切です。自分が審査員なら、はたして読んで興味をそそられるだろうかと。ネット上には、いろんなサイトがあって、いろんなこと言ってるけど、見れば見るほど迷うだけだから、やめようね。