利己心と利他心の同時満足

 人はみんな利己心の塊。当たり前だよね。自分が一番かわいいにきまっているからね。だけど、普通の人はちょっとばかりの利他心も、もってるんだよね。誰かの役に立ちたいって気持ち。みんなあるよね。この利己心と利他心を同時に満たせるようなビジネス手法。これが21世紀の主流にあると思います。
 マイクロファイナンス貧困削減投資ファンドhttp://www.securite.jp/microfinance/)ってのに、ちょっとばかり手を出してみました。途上国のマイクロファイナンス機関に、いくばくかのお金を投資して、資金面での支援をしつつ、うまくいったら利回りが得られて、ちょっと儲かるかもっていうもの。誰かの役にも立つし(利他心を満たし)、自分も儲ける(利己心も満たし)って、こんなハッピーな話はないよね。
 これってビジネスの基本。お客様の役に立って、自分も儲けるってこと。この仕組みを、グローバル時代の今日、国境を越えて途上国との間にも創っていくってのが21世紀型ビジネスなのだ。利己心と利他心を同時に満たせる仕事かどうかを考えて就活してね。企業って外面いいけど、自分たちの理屈で動いていて、お客様のことを考えていないところも結構あるからね。