いつもハッピーに

 今日は、インドのネクタイと、バルセロナのチッパチャップス(バルセロナが発祥の地なんだって)と、香港のチョコレートをもらえてハッピー。物をもらえたことが嬉しいのではなく、この春に学生の皆さんがあちこちの国に散って貴重な経験をつんで、無事に新学期、再び戻ってきてくれたことが嬉しいです。
 外国に行くと、みんな成長して戻ってくるので、その姿を見せてもらえることは教師冥利に尽きます。来年、休学するって学生も、もう出ていて、これはまずいなって思います。こんなに次から次と休学者が出て外国に旅立っていくと、いったい菅原はどんな指導をしているのだといわれかねません(もちろん内心はワクワク)。
 しかし、もちろん、ちゃんと就職を決めているまじめな学生もいます。今日、ファイザーから内定をもらったといって、わざわざ報告に来てくれました。みんながそれぞれに、自分の道を追求できる環境に生まれたってことに感謝を忘れず、他の多くの人をハッピーにできる若者になってほしいと願います。