残り74日

 ついにリオデジャネイロ行きのチケットを買ってしまいました。行くか行かないか迷っていましたが、これで腹をくくって、30時間も飛行機に乗っていくので、最大の稔りを得るべく準備を進めていこうと思います。
 ①まずブラジルを堪能するために、ポルトガル語を大急ぎで勉強する。②スラム街攻略のための作戦を周到に練る(命がかかっているからね)。③学会でのプレゼンは、下手な英語でも内容勝負で聴衆を感動させる。この3つの目標を達成すべく、残された時間は74日。
 短すぎず、長すぎず、ちょうど良い準備期間。これが今年の第一ステージの目標です。第二ステージは9月までで、世界の貧困街めぐりツアーに出かけます。これから実施要綱を作って、厳しい選考を経て少数精鋭チームをつくります。第三ステージは12月までで、今年の研究成果を本にまとめます。一緒に書いてくれる人、募集します。