失敗を恐れる人や失敗をとがめる人が多すぎる

 人間に失敗はつきもの。失敗しない人ってのは、単に何にも新しいことをやってないってだけ。やらなきゃ、失敗のしようがないからね。年齢を重ねると失敗しなくなるかって言うと、そうとも言えない。やっぱり失敗するのだ。歳を取ると行動力がなくなるから、失敗しなくなるってだけ。
 世の中は失敗に満ち満ちているのだ。それが当たり前、世の常。どこにでも、失敗はごろごろころがっています。税金を投入して造られても、ほとんど使われていない施設。オフィスの片隅で誇りをかぶっている事務機器。買ったけれどもガラクタになって眠っている品々。こういったものは、私たちの回りで必ず見かけるよね。これらは、どれも失敗の残骸。人間は失敗するって決まっているのだ。
 にもかかわらず、社会に対して、会社に対して、学校に対して、その他もろもろに対して、相手の失敗をあげつらって、苦情や不平・不満が渦巻いています。そして自分が失敗したら言い訳をする。非難しない、不平を言わない、言い訳しない。ただ失敗を乗り越えて、やり続ける。ひたすらやり続ける。これだけ。