成功の基本鉄則

 昨日は国際ビジネス研究学会の全国大会で研究報告をするために、高崎経済大学に行きました。とっても暖かい天気で、気分よくキャンパスを歩いていたら、さらに気分がよくなることがありました。見知らぬ学生の方々が、キャンパスで「こんにちは」と挨拶してくれるのです。

 小学校一年生の一学期のテーマは、「挨拶をする」です。ですから、一年生はみんな元気よく道で挨拶してくれます。このスタートは素晴らしいのですが、彼・彼女らは歳を取るにしたがって、挨拶しなくなり、ついに大学生になったら、まあほとんどしないでしょうね。人間は年齢を重ねるに連れて成長すると思い込んでいますが、そうとも言えません。退化する面もあるのです。これは社会が悪いし、教育の質が低いんだよね。

 さわやかに挨拶することは、成功の鉄則の一つです。