インターネット時代、ますますチャンスがやってくる

 インターネットの普及に伴って、自分で考えない、自分で決めない人間が明らかに増えているそうです。たしかに、ネット上では、自分の意見を自由に言える環境が整ってはいても、ネットに集まる膨大な周りの人たちの意見をいとも簡単に知ることが出来るので、それに従うほうが、いちばん安心できる選択肢なんでしょう。自分で決めることをせず、失敗を恐れて他人になびく、こういう若者が多くなってきているのかもしれません。

 「少ないものも価値が上がる」というのは、何も偉そうに経済学を持ち出さなくても、誰でも知っていることですよ。ということは、失敗を恐れて他人になびく人が増えれば増えるほど、チャンスが大きくなるのです。そう、失敗を恐れない人にとっては、すごいチャンスなのです。失敗を恐れる人が増えて、他方、失敗を恐れない人の数が減れば減るほど、挑戦する人の価値は上がるのですね。

 こうしてインターネット社会では、一部の挑戦する人たちと、大多数の他人になびく人たちに二極分化していくのではないでしょうか。挑戦する人には、ますますチャンス到来です。政府も挑戦する人を応援しています。6月29日に成立して、来年4月から施工される新会社法。1円で株式会社が創れるようになります。やらないで外野で騒ぐより、自分でプレーしたほうが、気持ちのいい汗をかけるのではないでしょうか。自分は小さい頃から、スポーツを見ることには興味がなくて、自分でやることに関心がありました。他人がやってるのに雄たけびをあげるより、自分でやったほうがずーっと気持ちいいって思ってきました。(総文字数:659字)