ケニアのBOPは、はたしていかに?

 9日からケニアに行って、BOPニーズを探ってきます。その準備のために、いろいろな方からお話を伺う中で、ケニア人気質が判明。「失敗から学ばない人たち」というのが青年海外協力隊員の共通認識とのことです。
 日本では「失敗から学べ」と教えられます。この日本の常識はケニアの非常識でした。ほんとうに、そうなのか、自分で確かめねば。日本にだけいてBOP、BOPと騒いでいてもしょうがないからね。現場、現物、現実。
 この時期、大学4年生は、卒論執筆に追われているでしょう。ケニアにいても、たぶんネットはつながるから、質問があったら何でも遠慮なくどうぞ。かなりの皆さんが、BOPをテーマに、卒論と格闘中だと思います。卒論執筆中の皆様には優先的に返答させていただきます。