トリプル・パンチの後に、グレート・ニューズ!

 ケニアの旅でダブルパンチ(日本円を両替してもらえない、中国語で話しかけられる)をくらって帰国。すぐに3発目に見舞われました。47年間続いてきた「世界第二位の経済大国日本」が、ついに中国に抜かれて3位になったというニュースです。物心ついてから、ずーっと日本は世界第2位なんだと教えられ、日本人であることを誇らしく思ってきました。しかし、これ以降、二度と「世界第二位の経済大国」という表現を使えなくなると思うと、ちょっと寂しくなります。これからの子供たちにも、なんだか申し訳ない気がします。
 とはいえ、悪いこともあれば、良いこともあるのが、世の常です。BOPスタディー・ツアーの参加者募集を締め切って、送られてきた名簿をみてビックリ。なんと、全国22大学24名の皆さんから参加申し込みがありました。当初は定員20名に達するかどうかと疑問でしたが、予想を上回る参加申し込みがあり、次代をになう日本の若者達が世界に目を向けていることに感激です。
 大人が一週間以上も行動を共にする機会なんて、人生において滅多になく、その上、全国22大学から集まった極めて多様性に富むグループです。切磋琢磨し合って、最高の機会になると思います。「世界に通じる日本の若者」、これ以外に、生き残る道はないと思います。トリプルパンチをみまわれて意気消沈しておりましたが、全国22大学24名の若者からエネルギーをもらって、菅原も世界に通じるプロフェッサーを目指して、再び前進です。