とまらないデジタル化

 インターネットアクオス37-Dタイプ(LD-37SP1+PC-AX100M)を、札幌のヨドバシカメラで、値切って値切って42万円で購入。ポイントが15%ついてくるので、実際の購入価格は約36万円。いまのところ、ネットで価格比較しても、これだけ安いところはないので、満足しています。パソコンとテレビは、必ず融合すると期待して待っていたら、ついに希望に合うものを見つけました。

 テレビ、パソコン、インターネット、録画がみんな一つになって、なんて素晴らしいんだろうと感動です。これ一台で、およそ今出来ることは、すべて出来ます。37インチの画面で、テレビ観て、インターネットやって、パソコンも出来る。一台ですべてが出来てしまうって、理屈としては当たり前に考えられることでしたが、なかなか実現しませんでした。菅原がかなり前に予想していたことに、やっとシャープが追いついてくれました。シャープさん、どうも有り難うございます。このみんなが一つになったテレビというかパソコンというかは、いまのところシャープだけが出しています。新製品には飛びつかないようにしていますが、今回は求めていたものとばっちり合ったので迷わず買いました。

 価格だけをみると、高くも感じますが、それぞれを別々に買うとなると、合計金額ははるかに高くなりますので、これはとってもお買い得だと思います。デジタル化できるものは、なんでもすべてデジタルされ、さらにそれらはどんどん融合されて一つになる方向へ向かっています。これには、マイナスも付きまといますので、良いとか悪いとかは各個人によって判断が分かれるところでしょう。しかしそれとは関係なく、現実として、デジタル化の波は止まることなくさらに進み続けます。今回買ったインターネットアクオスは、5年間使おうと思っているんだけど、そんなにもたないかも知れないね。

 デジタル化の波が押し寄せて、製品のライフサイクルがとても短くなっています。企業が作り出す流行に乗っけられてお金を取られるおろかな消費者にはならないように、自分の生活にとってどれだけのメリットがあるのかどうかを、自分で判断する力が大切ですね。