天高き秋の空を楽しもう

 しばらく音信普通だった学生から「神戸大学の大学院に合格しました」というメールが届いて、とっても嬉しく思いました。彼は真面目な学生で、勉強もよくしていましたが、ある失敗をして、それでつまずいてしまいました。ぱたっと顔を出さなくなりましたので、失敗の為に、彼は苦しんで辛いときを過ごしているだろうということは容易に想像できました。しかし、成長には失敗を乗り越えることが不可欠なので、いつかきっとまた連絡をくれるだろうと思い、辛抱強く待っていました。そしたら、大学院合格という吉報を伝えてくれて、本当に嬉しく思います。

 人生に失敗や挫折はつきもので(菅原はいまも失敗と挫折の連続です)、とくに将来が見えていない20代前半くらいはつらい時も多いと思います。失敗や挫折は決して悪くなくて、何かに挑戦するから、失敗するのであって、何にもしなければ失敗はもちろんしません。でもそんな人生は、つまらないだろうね。挑戦して失敗して、それを乗り越えて成長し、そしてまた新しい挑戦をする。人生は、これの繰り返しだと思います。孔子は「40にして迷わず」なって言ってるようですが。そんなこと決してありません。一生迷いっぱなしです。

 新しい道を歩かずに、知っている道ばかりを歩いていれば決して迷うことはありません。しかし、新しい道に進むときには、迷うことも多いと思います。迷わない人生なんて、挑戦の無い人生なのだから、つまらないのだ。おおいに迷って、苦悩して、それを乗り越えたときの快晴の大空を楽しもう。「天高き秋の空」って、さわやかで素晴らしいよね。人生にもそんな空が何度もおとずれるから、それを楽しみにして、失敗、迷い、挫折を乗り越えよう。