絶対にやる、そして現場で解をみつける

 今日も、ずーっと「ルビコンの決断」と「NHKスペシャル」のDVDを流し続けて観ています。どれも、感動するストーリーです。特に「ローソン100」と「日本一の北海道物産展」が感動です。そこから出てきたキーフレーズ。
 「出来る、出来ないじゃなくて、絶対にやる」つまり、「成功するまでやる」ってこと。BOPビジネス、研究すればするほど、難しい面が明らかになります。しかしBOPビジネスも、やっぱり出来る、出来ないじゃなくて、絶対にやる、成功するまでやる、ってことですね。
 もう一つのカギは、現場に足を運ぶってこと。どの成功ストーリーでも、トップが自ら現場に足を運び、そこで解を見つけ出し、決してあきらめない。BOPビジネスにかかわるセミナーやワークショップも、日本でやるのは今年までかな。来年からは、現地でやらないとね。