行動しよう

 国際NGOの方々が、遠路はるばるお越しになって、新規BOPビジネスの立ち上げについてディスカッションさせていただきました。実に有意義な時間で、さわやか感が漂って別れることができました。2時間半の議論を通して、焦点が絞れて次のステップが明らかとなったのです。今後の可能性がかなり見えてきました。もちろんビジネスだから、結果が目に見えてくるまでは、1年、2年とかかります。その立ち上げからかかわれるのはワクワクします。
 やはり行動が大切。行動すると、次の道が必ず開けてきます。行動せずに頭で考えていても、何も起こらないってことを再認識します。一般的に、学生や若者に欠如しているのが、この行動力。ネットで調べているだけだったり、バーチャルな世界にとどまっているのでは、限界があります。
 行動するには勇気がいるし、時にこちらが傷つくこともあります。でも、それで失うものより、得るものの方が大きいことは確か。学生のみなさん、机上の学問で満足していないで、キャンパスを飛び出して、世界を舞台に行動しよう。腰が引けている人は、後ろを押してあげるから連絡してね。