BOP攻略も涓滴(けんてき)で

 BOPビジネスへの関心が、かなり高まっているものの、いまだにこれといった成功例が出てきていません。かなりの企業が水面下で準備を進めていて、スタートアップの苦しみを突き抜けたら、近い将来、どんどん出てくるような気配です。しかし、そう簡単にはいかず、そうとうBOPとの格闘が必要でしょうね。とにかく小さな一歩の積み重ねしかありません。倦(う)まず弛(たゆ)まず(=飽きたり気をゆるめたりしないで)、やり続ける。
 「涓滴(けんてき)岩(いわ)を穿(うが)つ」という諺を、自分自身にも日々言い聞かせています。この意味は、わずかな水のしたたりでも、長い間には岩に穴をあけるということです。つまり、絶えず努力していけば、ついには大事を成し遂げるということですね。息子と一緒に寝る晩は、諺を一ずつ覚えていこうということにしていますので(すぐ寝ちゃうことも多いんだけどね)、今晩は「涓滴岩を穿つ」を覚えよう。
 先ほどバングラ進出の準備を進めている企業の方々が来られて、ディスカッションをさせていただきました。実りの多い2時間でしたが、結論は「涓滴岩を穿つ」だと思います。最後は、本気でやるかどうか、という月並みな結論になります。