現場は宝の山

 今日のBOPビジネス・ワークショップは、とても勉強になる時間でした。3名の方がそれぞれ異なる視点からプレゼンしていただいて、現場の問題点がクリアになりました。そこで、次回のテーマは、「徹底討論、激突企業対NGO−ここが変だよNGO、ここが変だよ企業」です。7月9日(金)16時開始。詳細は後日。
 欧米のBOPビジネス関連の研究文献では、企業とNGOのパートナーシップがカギとされています。しかし、日本企業の場合、うまくいっている例は皆無です。そこで、このパートナーシップの在り方を徹底解明します。
 今どんどんリタイアしている団塊の世代が、BOPビジネスの主役となる可能性があることも分かりました。BOPビジネスのファシリテーター役が求められていることも分かりました。BOPビジネスの意義を明確にする必要性も分かりました。現場の声は、宝の山です。これらの仕入れた種で、当分、学会は乗り切れるかな。助かったーーー。皆様、有難う。