We do the opposite. (私たちは反対のことをしている)

 9月29日に行われたユヌス博士(2006年ノーベル賞受賞者)の講演では、とても多くのことを学ばせていただきました。その一つ。We do the opposite. (私たちは反対のことをしている)が、胸に響きました。
 これは、伝統的銀行の代表、高向巌北洋銀行会長の質問に答えてです。ユヌス氏が30年以上にわたって行ってきたマイクロクレジット(無担保小口融資)と、既存の伝統的銀行(conventional bank)との違いは、すべてが反対ということでした。
 つまり、「既存の銀行は、街の中心にオフィスがあり、顧客がそこへ足を運び、リスクの低い、お金をもった人を相手にする。他方、マイクロクレジットでは、地方にオフィスがあり、顧客のもとへ伺い、リスクが高いと考えられている、お金のない人を相手にする。」
何事においても新しい領域を切り開くためには、常識を疑って、既存の考えの反対にこそ道がある、ということを知らなければならないでしょう。しかし、これは頭では分かっていても、実際に行うことはとても大変なことです。人と違うこと、人と反対のことをし続けるには、そうとうの信念が必要であり、自分を信じ続けなければならないからです。
 菅原も常に、Think different. Act different. Be different.と自分に言い聞かせています。特に日本では、人と違うって事はしんどいからね。それだけに、そのしんどいことを追求すると、必ず道が開けると思います。人とおんなじじゃつまんない。って考えるか、人と違ってちゃしんどい。って考えるかは、その人しだい。どっちにしても、たった一度の人生、後悔したくないよね。どっちの人生も自分しだい。自分を信じて、信念をもって道を切り開いていこう。