締め切りのある課題を自らに課そう

Seattle2009-06-12

 カナダ・レスブリッジ大学から来ている学生15人に、「International Business Culture」というテーマで講義を行いました。各国の文化が、その国のビジネスのやり方に、いかに影響を及ぼしているかについて、日本とカナダを中心にして話しました。一回の講義のために、原稿とパワーポイントのスライド作りにおおよそ10時間を費やしたと思います。学生の一人が、事前に原稿の元となる資料を作成してくれていたので、助かりました(どうも有り難う)。おかげで、日本のことをうまく説明できるようになりました。締め切りのある課題を自らに課すと、無理やりでも成長できます。逃げずに、締め切りのある課題を常に求めよう。(原稿とパワポのスライドはアップロードしてあります。 ⇒ www.SugawaraOnline.com)