蒔いた種が立派な花を咲かせてくれて、とっても嬉しい!

 10年以上前の卒業生から久々にメールをもらいました。海外研修旅行をやり続けて15年、回数にして22回。やってて良かったって思える瞬間です。

『お元気ですか?覚えていらっしゃいますか?久しぶり(3年ぶりくらい)にhttp://www.SugawaraOnline.comを拝見させていただいたところ、以前にも増してアグレッシブに活動されているようで嬉しくなり、メールさせていただきました。

現在私は携帯電話のミドルウエアを開発している会社で働いています。一応日本国内ではほぼ100%、全世界の30%程度の携帯端末に搭載されているソフトですので、大規模ではありませんがグローバル企業って感じです。http://www.aplix.co.jp/jp/index.html
ちなみに英語力ですが、ドキュメントは英語が多いためそこそこは向上しましたが、バリバリビジネスで使用できる程ではなく、旅行に困らない程度のレベルです。。。

現在の仕事は、それこそグローバルとローカルのバランスが非常に大事で、「もっと英語も含めて大学でしっかり勉強しておけば良かったなあ」といつも考えています。

仕事の話はともかく、菅原ゼミといえばやはり海外研修!菅原ゼミで初めて海外旅行(香港)へ行き、異文化に触れることが好きになったこともあり、社会人になってからはペルー・インド・エジプトに2週間ずつ行ってきました!インド・エジプトでは現地の携帯事情も少し調査しましたが、どちらかというと異文化を経験することがメインの旅です。インドの電車の旅でのコミュニケーションは特に思い出深いものでした。

正直なところゼミで海外に行くまで、海外で異文化に積極的に触れたいとは思っていませんでした。それを考えると隔世の感があります。やはり、ゼミの海外研修で先生にトリガーを引いていただいた事が非常に大きかったのだと感じます。今後とも、学生の方々に素晴らしい経験を是非提供してあげてください!!!

最後に、私も2005年に結婚し今年9月には子供も産まれる予定です。子供にもいい経験をたくさんさせてあげたいと考えています。長々と失礼致しました。今後ともお体にはお気をつけて、私のようなダメ学生を鍛えてあげてください。奥様にも宜しくお伝えください。』