智恵はいつまでも残る

 札幌にもやっと春が来たかなと思っていたら、最近また寒くなって、特に今日は台風が来たような雨と風で、ビックリですね。札幌の夏はなんてさわやかで素晴らしいんだろうと感動ですが、寒いのは辛いです。この時期こんなに寒いのは異常じゃないでしょうか。 
 世界のあちこちで天変地異が続いて、悲惨な光景を目にする時、寒いくらいで文句は言えない、生きているから寒いと感じるのだと、言い聞かせています。お日様に感謝、風にも、雨にも、すべてに感謝。そんなわけで、寒いので椅子に座ってジーっと本を読んでいたら、次のようなフレーズを見つけました。ニトリ社長の言葉です。
 「身銭を切れ。自分の向上のために惜しみなく投資せよ。形ある物はいつか無くなるが、身に付いた智恵はいつまでも残る。」
 いろいろと物を買い込んでも、地震がきたらおしまい。物はなくなるのだ。それより、自分に投資して世界に出よう。