才能とは努力を続ける力

 なにげなく読んだ文章の中で出会ったフレーズ。「才能とは努力を続ける力のことです。」そのとおり。こつこつ努力を重ねることが大切なんだよね。「才能」って先天的と思われているけど、それはごくごくわずかな人にあてはまる話。才能は生まれた時に決まっているんじゃなくて、生まれた後の努力によって決まるんだよね。だから途中で努力をしなくなると、モノにならないだね。全身全霊をかけて挑戦する、努力する。そういうことが、人をたくましくし、成長させるんだよね。だから、それを避けていては、せっかくの才能も開花せず、とってももったいないことになるのだ。

   人一度学ぶところ 己は十度学べ 
   人十度学ぶところ 己は百度学べ
   これを努力精進という 
   たとえ愚か者であっても その人努力精進したならば
   必ず大成することができる