時代は確実に北へ向かう

 7月は、毎週金曜日になると、かわいらしい浴衣を着た女子学生が、キャンパスにたくさん登場します。不思議な光景だなと思っていましたが、なぞが解けました。札幌では、7月の金曜日は毎週花火大会が盛大に開催されるので、それを見に行くために、浴衣で大学へ来るのでした。東京では目にすることのなかった、ふしぎでのどかな光景です。札幌の夏は、とってもさわやかで素晴らしいのですが、短いので、短期間のうちにたくさんの夏のイベントが、ぎゅっと詰まっています。
 しかし、このさわやかな夏の札幌も、地球温暖化の影響で、70年後には、現在の東京並みの気候になり、現在の東京は、マニラのようになるそうです。グリーンランドは水没するそうです。70年後というと、息子が75歳になっていて、もうおじいちゃんになっているときです。もちろん、菅原はとっくにいません。
 いまの大人はみんな死んでしまっているから、温暖化なんか知っちゃことないでしょうが、とっても深刻な問題です。東京はいったいどうなっているのでしょう。時代の中心は北へシフトしているでしょうね。いまのロシアやカナダは、内心は温暖化歓迎ではないでしょうか。氷が解けて、今よりずーっと温暖で住みやすい場所に変わっているのですから。