いつも、なんでも楽しく!

 まもなくバングラデシュに向けて出発です。原稿の締切りと重なって非常に厳しい状況です。その上、えーっつ、そんなのありかよ、って感じです。一緒に連れて行く予定の小学生の息子が、昨日インフルエンザにかかりました。さらに今日はジンマシンにも。さらに水虫。小学生でも水虫になるんだね。それが、こちらにもうつって、かゆいなー。原稿に集中できない。妻は、あちこちの病院に連れて行ってます。妻の支えがあればこそと感謝です。
 こうやって次から次へと降りかかる予期せぬ課題によって、自分が鍛えられます。たぶん、バングラでも予期せぬことの連続でしょう。楽しみだけど、あーっ、何が起こるんだろう。23人も学生が一緒じゃ、なんでもありだよね。さらに鍛えられるでしょうね。どんなことも、楽しく。これが菅原のポリシーです。
 困難は成長の糧。成長してバングラから日本に帰ってこよう。