10月7日、大阪で「中堅・中小企業のためのBOPビジネスKANSAIセミナー」


  近畿経済産業局の主催で、10月7日(木)の14:00から開催されます。「BOPビジネスは、中堅・中小企業にこそ勝機あり - そのメリットとリスク -」というテーマで、基調講演させていただきます。関西地域の企業の方々にBOPビジネスへの関心をもってもらい、そこから実際にやってみようと乗り出してもらうことが、今回のミッションです。
  講義や講演は、とかく聴衆の方々が一方的に聞かされて、その時は、なるほど、なるほどと得心しても、あとで、すぐに忘れてしまうというのが、広く流布しているパターンです。こんなつまらないことは、ないですよね。話すほうは、自分の言いたいことをただ話して自己満足。聞くほうは、大切な時間とお金とエネルギーを費やして参加しているにもかかわらず、ただ聞いて終わり。
  「聞いてなるほど、ではなく、おこなってなるほど」なので、ただ聞くだけでは、やがて忘れてしまいます。聞いたあとで、それが行動につながるかどうかが肝心です。つまり、相手をinspire(やってみようという気にさせる)できるかどうかなのです。Great Teacherめざして修行中です。

  The mediocre teacher tells.(二流の教師は、ただ話す)
  The good teacher explains. (よい教師は、うまく説明する)
  The superior teacher demonstrates. (すぐれた教師は、自分でやってみせる)
  The great teacher inspires.(偉大な教師は、実際にやってみようという気にさせる)

   ⇒http://d.hatena.ne.jp/Seattle/20100210