菅原ゼミ、またもプレゼン大会で優勝、感動をありがとう

 今日は、第54期東北・北海道学生経済ゼミナールのプレゼン大会があって、みごと菅原ゼミが優勝。賞金もゲット!素晴らしい。プレゼンでは、圧倒的強さをみせています。「よくぞここまで成長してくれた」と嬉しさがこみ上げます。菅原ゼミからは、2チーム出場していて、「BOPビジネス」と「フリーの経済」について、それぞれプレゼンしました。どちらも、他のチームと比べて群を抜いて素晴らしかったと思います。
 会場からは、「このようなプレゼンは今まで見たことがなくて、どこで学んだのですか」という質問が出されていました。世界に通用することをいつも意識してトレーニングをつんできたので、その成果だと思います。インパクト・プレゼンのポイントは5つ。(1)簡潔明瞭、(2)具体的、(3)ストーリー性がある、(4)ビジュアル、(5)聴衆をはっとさせる気づきを提供する、です。
 優勝を祝して、今晩はかってに息子と祝杯をあげました。妻が留守にしていたので、今晩は父子家庭でしたから、菅原が腕をふるい、手打ちパスタのカルボナーラ、ナスとフルーツトマトに枝豆添え、ポテトサラダを作りました。ワインは、セイコーマート(北海道にしかないコンビニ)のワインがなんてたって、美味しいのです。