就職活動も頭を使って、人と同じことを考えない、同じことをしない

 人と同じことを考えない、同じことをしない、ってのが楽しい人生を送るための基本。みんなが欲しがる物を買おうとするから、高く買うことになる。みんなが行こうとする方向に行くから渋滞に巻き込まれる。常に反対を考えて、反対の行動をすると、快適な人生を送れるのだ。
 そこで、大学生の就職活動について考えてみましょう。中小企業庁が毎年「中小企業実態基本調査」ってのをやってまして、それによると、日本の全企業421万社のうち、中小企業は99.7%を占めているんだって。驚きです。ということは、大企業はたったの0.3%だけ。
 就職っていうと、あんまり考えずに、とりあえず、大きくて名前が知れている企業を目標にするのが一般的だと思います。これを客観的に数字で考えると、わずか0.3%の大企業を目指して日本中の大学生が殺到するということで、ほとんど狂気の沙汰ですよね。うまくいかなくて当たり前です。うまくいったら、それは奇跡で超ラッキー。
 それより、残りの99.7%の中小企業の中で、無名ではあっても、きらっと光っているやつを標的にしたほうがはるかに賢明だよね。いやー、僕・私は安定志向なんで、公務員志望ですから、教員志望ですから、って人もいるよね。それはそれで、いいと思います。だけど、経営的思考からすると、市場が縮小していく業界に参入するってことは、どういうことかをよーく考えようね。一回しかない人生だから、楽しく、愉快に暮らそうね。
 次の3冊はお勧め。
『世界を制した中小企業』 講談社現代新書
『この分野・一番企業―トップシェア&オンリーワンを誇る中堅・中小企業』 日刊工業新聞社
『中小企業ですがモノづくりでは世界でトップです―世界を制するオンリーワン中小企業』 洋泉社